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【通話録音装置】ビジネスフォン周辺機器 | OFFICE110

通話録音装置の導入

ビジネスフォン | 周辺機器

通話録音装置

通話内容を記録・分析して、顧客
満足度の向上に貢献。

大事なお客様の声を逃しません。

通話録音装置

通話録音装置とは

通話録音装置は、ビジネスフォンの
通話内容を自動で録音し、
保存する装置です。

録音した通話内容を後から聞き直したり、データ分析したりすることで、電話応対の品質を向上させ、
業務効率化を図ることができます。

通話録音装置は、ビジネスフォンの通話内容を自動で録音し、保存する装置です。

通話録音装置が必要なシーン

  • 通話内容を共有して、顧客サービスの向上につなげたい

    01

    通話内容を共有して、顧客サー
    ビスの向上につなげたい

  • 記録した通話内容を分析して、品質改善に役立てたい

    02

    記録した通話内容を分析し
    て、品質改善に役立てたい

  • 聞き逃しやトラブル対応のため、通話内容を残したい

    03

    聞き逃しやトラブル対応のた
    め、通話内容を残したい

通話録音装置を導入するメリット

メリット1 通話内容の聞き逃し防止

通話内容の聞き逃し防止

通話内容を録音・保存することで、後から聞き直して確認。相手の声が聞き取れなかったり、会話内容を忘れたりした場合の聞き逃し対策として活用できます。

メリット2 クレームやトラブル発生時に早期解決

クレームやトラブル発生時に早期解決

顧客からのクレームやトラブルの原因となった会話内容を記録。これにより、「言った・言わない」などの事実関係を正確に把握し、適切な対応ができます。

メリット3 録音データを通話品質向上に活用

録音データを通話品質向上に活用

通話録音装置は、オペレーターの対応を客観的に評価し、顧客満足度の向上につなげられます。また、ルールや法令遵守を徹底し、信頼関係の構築にも役立ちます。

メリット4 営業時間外の顧客対応を強化

営業時間外の顧客対応を強化

営業時間外でも、音声ガイダンスで顧客に必要な情報の案内できます。これにより、顧客への適切な対応ができ、重要な電話への折り返し対応も可能になります。

通話録音装置の導入がおすすめの業種

コールセンターをはじめ、
さまざまな電話業務で活用

録音した音声は、コンプライアンス管理や応対品質の向上、顧客のニーズ把握、電話内容の聞き逃しなどに役立ちます。具体的には、営業、カスタマーサポート、市場調査、問題解決、顧客の声収集などに活用できます。

通話録音装置の導入がおすすめの業種

  • コールセンター
  • ホテル・旅館
  • 金融/保険業
  • 士業

通話録音装置の種類

個別でビジネスフォンごとに接続するタイプ
タイプ1

個別でビジネスフォンごとに
接続するタイプ

ビジネスフォンごとに録音装置を接続する方式です。各電話回線ごとに専用の録音装置を配置するため、発信・着信のすべての通話を個別に録音できます。

複数のビジネスフォンを一括で接続するタイプ
タイプ2

複数のビジネスフォンを一括で
接続するタイプ

複数のビジネスフォンの通話録音を、1つの録音装置で行う全通話対応方式です。この方式は、ビジネスフォンの主装置(PBX)に接続することで、すべての通話音声を録音します。

通話録音装置の導入・運用コスト

  • 機器代
    機器代金は税込約25,000~50,000円
  • 設置費
    設置費用は税込約10,000~20,000円

機器の種類によって販売価格が変動します。
※運用コストは発生しません。

通話録音装置の商品一覧

TAKACOM VR-755

TAKACOM  VR-755

複数の同時通話・長時間録音に対応する通話録音装置

TAKACOM VR-820VoIP

TAKACOM  VR-820VoIP

IP電話サービスと連携!低コストで通話録音システムを導入

TAKACOM VR-D179

TAKACOM  VR-D179

録音告知機能を搭載!コンプライアンス対策に最適な通話録音装置

TAKACOM VR-518H

TAKACOM  VR-518H

規模事業者向け!運用形態に合わせて選べる通話録音装置

サンコー 通話自動録音BOX2

サンコー  通話自動録音BOX2

家庭用・ビジネス用を問わず、大事な通話内容をしっかり録音

通話録音装置の便利機能

ビギニング録音機能
通話録音装置の便利機能01

ビギニング録音機能

手動録音時に、通話途中で録音ボタンを押すと、通話開始からの会話内容を録音できます。これにより、聞き逃してしまった会話も、後から聞き直し可能です。

後追い録音機能
通話録音装置の便利機能02

後追い録音機能

後追い録音機能は、最大5秒前の音声を録音できるので大切な会話内容を逃しません。うっかり聞き逃してしまった話や、会話が突然始まった場合でも安心です。

エンドレス録音機能
通話録音装置の便利機能03

エンドレス録音機能

SDカードの容量がいっぱいになっても、新しい音声を録音しながら古い録音データを自動的に削除。これにより、録音漏れを防ぎ、録音時間を気にすることなく使用可能です。

通話録音機能に連携可能なビジネスフォン一覧

  • 新品ビジネスフォン
  • 中古ビジネスフォン
  • 新品 PLATIA Ⅲ Standard
    デザイン&使いやすさが進化

    PLATIA Ⅲ Standard

    メーカー | SAXA(サクサ)
    評価:4.5 ★★★★ 新品5台無料プラン新品5台無料プランの詳細
    セット価格:330,000円〜(税込)
    キャンペーン価格:0円
  • 新品 integral X
    機能性とデザインを追求

    integral X

    メーカー | HITACHI(日立)
    評価:3.5 ★★★ 新品5台無料プラン新品5台無料プランの詳細
    セット価格:360,000円〜(税込)
    キャンペーン価格:0円
  • 新品 αZX
    新しい働き方をバックアップ

    αZX

    メーカー | NTT
    評価:4.0 ★★★★ 新品5台無料プラン新品5台無料プランの詳細
    セット価格:480,000円~(税込)
    キャンペーン価格:0円
  • 中古 PLATIA Standard
    オフィスに適したコンパクト設計

    PLATIA Standard

    メーカー | SAXA(サクサ)
    評価:4.0 ★★★★ 中古ビジネスフォンSUPER0円中古ビジネスフォンSUPER0円の詳細
    中古価格:55,000円~(税込)/5台
    キャンペーン価格:0円
  • 中古 S-integral
    システム連携で業務効率化

    S-integral

    メーカー | HITACHI(日立)
    評価:4.0 ★★★★ 中古ビジネスフォンSUPER0円中古ビジネスフォンSUPER0円の詳細
    中古価格:15,730円~(1台)
    キャンペーン価格:0円
  • 中古 αN1 Type S
    高拡張性!無限に広がる可能性

    αN1 Type S

    メーカー | NTT
    評価:4.0 ★★★★ 中古ビジネスフォンSUPER0円中古ビジネスフォンSUPER0円の詳細
    中古価格:66,000円〜(税込)
    キャンペーン価格:0円

通話録音装置に関するよくある質問

通話録音装置を設置する際に準備するものはありますか?
通話録音装置の設置に必要なものは、電話回線と電話機またはビジネスフォンです。
なお、ビジネスフォンをご利用の場合は、別途接続設定や工事が必要になります。
ビジネスフォンに、後付けで通話録音装置を設置できますか?
ビジネスフォンには、後付けで通話録音装置を設置できます。
すでに、設置済みのビジネスフォンが通話録音に対応していない場合や、録音時間が足りない場合などに利用される方法です。
通話録音装置の耐用年数はどのくらいですか?
通話録音装置の耐用年数は、ビジネスフォンと同等、またはそれ以下で、12~15年ほどです。
ただし、設置環境によって大きく左右されます。換気ができない高温の部屋や、ホコリや湿気が多い場所では、耐用年数が短くなる可能性があります。 適切な環境で使用すれば、ビジネスフォンや主装置と同じくらいの耐用年数を維持できるでしょう。
コールセンターで通話録音が広く利用されているのはなぜですか?
コールセンターでは、通話録音をすることで、トラブルの迅速な解決や、クレームの抑制につながるためです。
具体的には、「トラブル発生時の客観的な記録」「クレーム対応の証拠」「状況の共有による迅速な対応」など、3つのメリットがあります。 これにより、電話業務の効率化や顧客満足度の向上が期待され、コールセンターで広く使用されています。
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-21:00, sat 09:00-18:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格

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